事件

首里城 火災の原因は5個!?放火、焚火、タバコ…原因を究明!

首里城が全焼

2019年10月31日深夜、首里城に火災が発生。全焼にまでいたりました。

火災によるショックは大きく、特に沖縄の学生は精神的苦痛から学校を休む人も出てきています。
現在も瓦礫の除去、現場検証は続いており新たな情報に世間が注目しています。
今回は大まかな火災の概要を紹介し、「首里城の火災の原因」は何であったか?
公式で発表されている確かな情報をもとにまとめていきましょう。

スポンサーリンク

事件概要

では簡単に事件概要をまとめましょう。

・事件概要
1 10月31日午前1時 イベント業者撤収 警備巡回開始
2 同日 午前1時40分 警備終了 セキュリティ起動
3 同日 午前2時35分 警報機 異常感知 初期消火は不可能なレベルまで炎焼
4 消火活動 建物の外からドレンチャーで圧力放水を行うも延焼は防げず全焼
5 10月31日~11月1日 現場検証

スポンサーリンク

首里城の火災の原因は?

結論から言うと、現時点公式での首里城の火災の原因は判明していません。

日本で火災が起きた場合はすぐに出火元の原因が判明することが殆どですが、今回はまだ特定には至っていません。

なぜでしょうか?

那覇市の首里城で正殿など7棟が焼失した火災で沖縄県警や那覇市消防局は1日午後5時、初日の実況見分を終了した。火元とみられる正殿北側に焼け落ちた瓦の撤去に終始したため、出火原因の特定はできなかった。

yahoo!news

そう上記の引用のように広範囲火災の為に、瓦礫の撤去に終われ出火原因にまで手が届いていない状況のようです。

であれば現場の状況見分は、瓦礫の撤収が済み次第随時進み首里城の火災の原因は時間の問題といえるでしょう。

ただし情報ソースがあいまいなSNSやyoutubeなどで、真偽のほどが定かではないですが、放火説の情報が流れているようです。

いくつか見ていきましょう!

電気系統のトラブル?

まず首里城の火災の原因として疑われたのが、

電気系統、配電設備のトラブルによる出火です。

ただその後ニュースでの以下のように改められています。

火災の原因について、正殿の内側からの出火の可能性が高いとみられていますが、管理する財団によりますと、正殿内部での電気系統のトラブルはなかったとしています。

yahoo!news

従って本殿内からの出火の可能性が高いという事がわかりましたが、
電気系統のトラブルのでは無いと考えらます。

「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です」youtuberによるネタ投稿

これらの情報については動画内で本人が述べているように、

「ネタ投稿」

のようです。
炎上商法を狙った投稿のようでしたが、あまりにも不謹慎な内容だった為に大きくバッシングされました。動画は既に削除され現在は謝罪動画のみがyoutubeに投稿されています。

確かに再生数を稼ぐために炎上商法も一つの立派な手法だと私は思いますが、やり方を間違えると大きな問題になる良い例でしょう。

韓国人・中国人、はたまたスパイによる放火?

ツイッターでも首里城の火災の原因について様々な憶測が飛んでいます。
一つに韓国人・中国人が放火を行ったのでないかというツイートが広がりました。

 首里城で火災が発生し、正殿、北殿、南殿など7棟が全焼したことについて、ツイッター上で「韓国人のせい」「絶対放火」「パヨクか外国スパイに放火されたのか」というツイートが出回っている。31日午後3時現在、出火原因は明らかになっておらず、これらのツイートはデマだ。

yahoo!news

上記引用のようにまだ原因が特定されていない今はデマという可能性が高いでしょう。しかし出火元の特定ががされるまで、

この放火説の可能性が0と言えないのも事実でしょう。

中学生の焚火の不始末?

上記ツイートのように、

「中学生が焚火を行っていたと」いう目撃談がいくつかツイッターに投稿されています。

ただ証拠となりうる動画投稿や、現場検証もすんでいません。

またなぜ深夜に首里城内で焚火を?火種はどこから?常習犯であれば今までにも行っていたのでは?というような疑問が浮かび上がってくるでしょう。

キャンドルイベントor作業員のタバコの不始末?

首里城ではこのイベントに向けて火災が起きる前に着々と準備が進められていたようです。

・イベントに使用するキャンドルからの出火
・イベントの作業員のタバコの不始末


火災となると、火と関連が強いものに関心が集中してしまう事は仕方ありません。私が日ごろ情報ソースとさせて頂いているyahoo!newsでもこれらの関連記事は投稿されていません。

確かな情報を待ちましょう!

原因のまとめ

簡単におさらいをしましょう!

首里城の火災の原因とは?

・電気系統のトラブルは無かった
・youtuberはネタ投稿
・放火説は現段階では証拠がない
・中学生の焚火説は現場検証が進めば判明するかもしれない
・キャンドルイベント、タバコの原因も現場検証次第

スポンサーリンク

まとめ

所説がネット上で飛び交っていますが、真偽のほどはすぐに判明するでしょう。正しい情報を掴むために、記事を見ている読者様は

公式の記事を待つのが良いでしょう!


今後も首里城の火災の原因を追究していきます。

首里城の火災の原因は?

確かな原因はまだ不明!公式の情報を待つのが一番賢明