事件

田代まさし 覚せい剤取締法違反で逮捕!犯行現場に事件概要まとめ!

田代まさし逮捕!

タレントの田代まさし容疑者 覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕

ヤフーニュース

さて今回、というかまたというべきか元タレントの「田代まさし」さんが覚せい剤取締法違反の容疑で現行犯逮捕されましたね。
少し前にNHKで覚せい剤を使用した経験を取材、ドキュメンタリー化されていましたが覚せい剤の強い中毒性に耐え切れず再度手を出してしまったようです。
事件についてまとめましょう。

田代まさしとは?

ご存知の方も多い方と思われますが、田代まさしさんのプロフィールについてまとめましょう!

・本名   田代 政(たしろ まさし)
・芸名   田代 まさし ※田代 マサシ、マーシー
・生年月日 1956年 8月31日 ※2019年現63歳
・身長   172㎝
・血液型  A型
・出生地  佐賀県 唐津市
・出身地  東京都 新宿区
・配偶者  独身 2005年の投獄中に離婚

・逮捕歴  4回

ざっとまとめると田代まさしさんの経歴は上記したようになります。

何より目を引くのが逮捕歴の数ですね。

覚せい剤所持のぞきなどの軽犯罪も含め、4回もの逮捕歴があります。

犯行現場

・東京都 杉並区 逮捕
・宮城県塩釜市内の宿泊施設 所持の容疑在り

この2か所で覚せい剤を所持使用していたと考えられ今回は逮捕にいたったようです。以前は世田谷区に高級住宅を構えていたようですが、その後の住所が明らかになっていません。

ただし、YouTubeの現行犯逮捕の背景を見るとマンションや、アパートの外壁を様相をしているので、恐らく東京都杉並区は現在の自宅であり、そこで現行犯逮捕と至ったのではないでしょうか?

まだ宮城県塩釜市内の宿泊施設になぜいったのかの情報は公開されていません。
特に田代まさしさんにゆかりがある土地とは思えません。今後また情報を収集していきます。

※追記
捜査のきっかけとなったのは、

宮城県塩釜市内の宿泊施設の忘れ物だったようです。

宿泊施設のスタッフが不審な物があると警察に通報、
それが「覚せい剤」だったことから捜査が始まりました。
その後逮捕時にも覚せい剤所持から2度の逮捕となりました!

事件の概要

タレントの田代まさし容疑者(63)が宮城県塩釜市内の宿泊施設で覚せい剤を所持していたとして、覚せい剤取締法違反の疑いで宮城県警に逮捕されました。

ヤフーニュース

事件の概要としては今のところヤフーニュースで取り上げられている、覚せい剤所持による逮捕ということ以外は公開されていないようです。

肝心の理由、同期に関してですが

「やはり覚せい剤の中毒症状に耐えられなかった」
というのが一番ではないかと考えられます。

医療業界で働いている私から思うに、覚せい剤の中毒性は非常に強くまた独自のネットワークを構築し販売がされているようなので、手を出しやすい環境にあるのが問題なのでしょう。

まだまだ余罪は出てくるのないかと考えられます。

ネットの声

ネットの声としては、主に

「またか、やっぱりやめられなかったな」

という、あきれややっぱりねといったようなコメントが大半です。
しかし中には、youtuberとしての活動や社会復帰に努力している姿から残念だ…ショックといった声もあります。

期待を裏切ってしまった田代まさしさんはどういう謝罪を今後インタビューで見せるのでしょうか?

まとめ

まだまだ情報が少ない「田代まさし 覚せい剤取締法違反による逮捕」
今後も情報が公開され次第、追記執筆していきます。