事件

福岡市東区 事故の速報!無免許事故を起こした少女はどんな人物か?

福岡県東区で死傷者がでる交通事故!無免許17歳少女逮捕!

「2019年8月24日、福岡県東区志賀島で無免許運転による死亡事故が発生」その容疑で17歳少女が逮捕されました。
かなり派手な事件ですが、逮捕までにずいぶんと時間がかかっているのが不思議ですね?
では事故概要や少女について調べてみましょう!

少女のプロフィールは?

YouTube

では今回逮捕された少女のプロフィールについて調べてみましょう。

・名前 不明
・性別 女性
・年齢 17歳
・住所 福岡県那珂川市
・職業 アルバイト

残念ながら未成年のため名前の報道はされていませんでした。

ツイッターとうSNSについても調べましたが有益な情報は得られずでした。

ただ17歳というと、高校3年生、もしくは大学1年生です。
事故時の同席者に19歳がいることを考えると、大学1年生でなにかしらサークルに所属しているという可能性が高いのではないでしょうか?

事故現場は?

グーグルマップ

事故現場となるのは、「福岡市東区志賀島」とまで、上記グーグルマップのようにそれほど広くない島で起きました。

直線が多く、スピードが出しやすそうな道路が多いですね。

事故の概要は?

グーグルマップ

まずは上記してある、少女の住所と事故現場の位置関係を示したグーグルマップと以下の事故概要の引用をご覧ください。

警察によりますと少女は2019年8月24日、福岡市東区志賀島の県道で16歳から19歳までの友人の男女4人を乗せ無免許で車を運転して停車中のトラックに衝突し、道路脇の倉庫に突っ込みました。

この事故で少女は後部座席に乗っていた当時19歳の少女を死亡させたほか、16歳と18歳の3人に重軽傷を負わせた疑いが持たれています。

ヤフーニュース

危険運転致死傷と無免許運転の疑いで逮捕されたのは、那珂川市に住む17歳の少女です。

警察によりますと、少女は8月24日夜、福岡市東区志賀島で、無免許にもかかわらず軽乗用車を運転して事故を起こし、同乗していた19歳の少女を死なせ、他の同乗者にけがをさせた疑いがもたれています。

車には定員を超える5人が乗っていて、制限速度が時速40キロのところおよそ75キロ出ていたということです。

警察の調べに対し、少女は運転していないとして、「全く事実と違う。身に覚えがない」と容疑を否認しています。

ヤフーニュース

報道されている限りでは、

「無免許の少女が交通事故を起こし、同乗者を死なせてしまった」

という事件ですが、事件の起きた理由や状況を推測していきましょう。

なぜ現場へ?

ではそもそもなぜ、住所から中々距離がある事故現場まで行くのでしょうか?

日付は8月24日、大学生であれば夏休みの時期ですね。
その夜中に仲間達とドライブ、もしくは海にでも行こうという流れになったのではないでしょうか?

車の調達は?免許保有者はいなかったのか?

そもそも他の同乗者は免許を持っていなかったのか?

これについては報道されていませんが、恐らく誰も持っていなかったのでしょう。今の時代若者の免許、車の保有率は著しく下がっている傾向にあります。

その中で事故を起こした少女が過去にも車を調達し運転をしていた事があったのではないでしょうか?

なぜ事故は起きた?

Youtubeで現場付近が映し出されていますが、
恐らくは直線が続いているような県道なのでしょう。
そしてニュースの記事にあるようにスピードを出しすぎ、止まっていた車に衝突したのでしょう。

疑問となる点が後部座席の女性が死亡理由ではありませんか?

動画を見るとフロントガラスはヒビが入ってはいますが割れてはいませんね、衝突の勢いで前へ飛び出した可能性は低そうですね。

写真を見ると後部座席の右側扉と荷物を出し入れする扉が空いています。

右側の扉は生存者が脱出する際に開けたとして、荷物スペースが空いてるのが不思議に思えます。

もしかすると衝撃で後ろの扉があき放り出された、という可能性も否定できないのではないでしょうか?

この点んに関しては情報が少ない中断片的なところからの推理なので悪魔で可能性の一部でしかありませんが…。

そして逮捕にいたるのに時間がかかった、この理由についてもまだわかってはいいません。続報を待ちましょう!

ネットの声

無免許運転をしていたのは確実。それで友達が死亡或いは重軽傷をおっているのに、悲しむどころか罪を認めないなんて凄い人格の持ち主だな。
どんな環境で育ったのか知りたい。
普通では考えられない。

ヤフーニュース

友人を死なせておいてよくも嘘がつけるものだと思う。

ヤフーニュース

ネットの声としては、同乗者を無免許運転で死なせてしまった事に対し、「事実と違う、全く身に覚えがない」と認めないということで大きく反感を買っているようです。

確かに私自身事故を起こしてしまったらショックでそれどころではないと思います。
なにより他の同乗者が隠蔽を許すはずはないでしょう。