ゲーム

ソード・シールド違い!ポケモンの違いや特典は?速報リーク!11/14ファミ通より

ソード・シールド違いとは?

引用 ファミ通

2019年、11月15日にポケモン、「ソード・シールド」発売!

でもソード・シールドでもどっちを買おう?
様々な情報が出回っていますが、情報ソースはどうなっているのだろう?
ということで、

2019年11月14日発売のファミ通より確実な情報をリークしていこう!

パッケージ

引用 ファミ通

まずはぱっと見でわかるパッケージからである。

ソードのパッケージを飾るのは美しいブルーゴールドの
「ザシアン」である。※画像左
ザシアンはソードを由来とするだけあり、攻撃に特化したポケモンだと予想されます。


一方のシールドのパッケージを飾るのは、対照的なレッドゴールドの
「ザマゼンタ」である。※画像右
ザマゼンタはシールドを由来とする守り特化型のポケモンでしょう。

ネットが普及する前のポケモン赤緑などは、中身がどうなっているか?
子供には中々わからなかったものです。
スマホで情報が簡単に手に入る今は、大人は簡単に情報が手に入りますが、スマホが速い小さな子供には何が何だかわかりません。

そんな子供にはパッケージが頼りです。お子様がいらっしゃる親御さんはパッケージに移るポケモンが全てです。

中身の説明が難しくてもパッケージのポケモンの簡単な説明をしてあげると良いでしょう!

特典の違い

特にどちらを買っても違いはありません!

しかし仲のいい友人や家族、兄弟でプレイするならば
「ダブルパック」での購入をしましょう!

ダブルパックでソード・シールドを購入することにより、
「ダイクリスタル」を手に入れることが出来る、2種類のシリアルコードの入手が出来ます。

ダイクリスタルを使用することで、序盤では入手することのできないヨーギラスとジャラコとの特別な「マックスレイド」に挑むことができます。
ポケモンソードではヨーギラス、シールドではジャラコを序盤に手に入れる事が非常に魅力となります。しかもこの2種類は通常時ではソード・シールドで交換をしないと手に入らない。

ではヨーギラスとジャラコの何がいいのか?
それはこの2種類過去作で最強の部類の600族という高種族値を持つ部類わけになるからです。
それを初期から手に入れる事が出来るのは嬉しい限りでしょう!

「ダイクリスタル」や「マックスレイドバトル」についてはまた関連記事でご紹介しよう!

ジムリーダー

引用 ファミ通

ジムリーダーもソード・シールドで一部変わってきます

それぞれ
ソードはジムリーダー サイトウ ※画像左
シールドはジムリーダー オニオン ※画像右

と戦うことが出来ます。

あまりジムリーダーでパッケージを選ぶ方はいませんかもしれませんが、熱狂的なキャラ押しの方はこれが判定基準になるかもしれません。ちょっとしたキャラ紹介としては、

・サイトウ
ピンチになっても動じずにカッコイイ

・オニオン
人目を気にしてマスクを常時着用。幼いながらにジムリーダーを務める。

ファミ通の雑誌では上記のように取り上げられている。

ポケモンの違い

ポケモンとしての違いは

引用 ファミ通

ソードでは
・ザシアン (伝説のソードポケモン)
・ネギガナイト(新ポケモン カモネギの進化)
・モノズ
・ジャラコ (600族)

が手に入り

引用 ファミ通

シールドでは
・ザマゼンタ (伝説のシールドポケモン)
・ヨーギラス (600族)
・ヌメコ
・ポニータ (過去のポケモンだがデザイン一新)

が手に入るということでしょう。
実際はゲームが発売されれば他にもたくさんのモンスターがいるでしょうが現状確かな情報は上記のポケモン達です。
自分の大好きなポケモンがいたり、()内の特徴を考慮し購入の判断基準にするのはありかと思われます!

まとめ

本記事では、ソード・シールドの違いについてファミ通からリーク情報をまとめた。関連記事で「ソード・シールドのポケモン一覧」、「ガラル地方」「トレーナー」「キョダイマックス」などについてもガンガン記事を追加していくので是非見ていってください