芸能

児島直樹の経歴は?「最低」の評判あんずクリニック

児島直樹の経歴は?

2019年11月25日、
「アイドルグループ「ももいろクローバーZ」元メンバーの
有安杏果さんの結婚が報じられました!

お相手は「かねてからお付き合いしている一般男性」と報じられていましたが、元ももクロの有安杏果の彼氏は「児島直樹」さんと暴露されています。
その児島直樹さんとはどんな人か?
またかなりの酷評を受ける「あんずクリニック」について調べていきましょう!

児島直樹のプロフィールは?

ではまずは児島直樹さんのプロフィールについて見ていきましょう!

・名前 児島直樹(こじま なおき)
・年齢 49歳 (※2019年現在)
・職業 医師 (精神科、心療内科)
・学歴  東京医科大学医学部卒業
・職歴 田附興風会 医学研究所 北野病院 勤務⇒ 大阪大学大学院医学系研究科 精神医学教室 ⇒ 大阪大学医学部附属病院 勤務 ⇒ 国立精神・神経医療研究センター病院 勤務 ⇒ あんずクリニック  
・勤務先 あんずクリニック
・役職  院長

プロフィールを見ると非常に立派に見えます。医学部を卒業後、順調にステップアップをし、医師としてのキャリアアップをされているようです。
卒業後の経歴を見ると、すぐに研究科の職に就かれているところからはじめは臨床より研究職を好む傾向だったのかもしれません

しかし途中から積極的な病院勤務を行いキャリアをつみ、現「あんずクリニック」の院長にまでなられています。

医局人事が嫌になり自分で病院を開業する、もしくは親の病院を継ぐというのは医師の世界ではよくあることなので、もしかすると児島直樹さんもそのような心の動きがあったのかもしれません。

児島直樹の結婚がタブーなワケ

さて元ももクロの有安杏果さんと結婚された、児島直樹さんですが、精神科医と患者の関係であったというが問題となり批判の声が上がっています。

「40代後半の精神科医で、ももクロ時代から患者として通っていた。ただ、患者は悩みを相談する立場から精神科医に恋愛感情を抱きやすい。的確な治療をするためにも、患者とは適切な距離を保つことが必要で、恋愛はタブー。精神科医業界でも批判的な声が上がっていた」

ヤフーニュース

ヤフーニュースで上記のような報道がされていました。

今回のケースでは、お相手が人気アイドル、しかも年齢差も大きいお相手だった事もあり批判の声があがったと考えられます。
医療従事者の私として言えば、確かに精神科医と患者の間で関係を持つと、診断・治療の面からすれば良くはないのが事実と思います

ただしそうなれば別の精神科医に変われば良いだけであり、法的には何も問題はありません。
事実、精神科医と患者で関係を持つ例をいくつか聞いたことが私もあります

児島直樹の人間性

調べてみると、かなり評判は悪いです。

あんずクリニックで児島直樹さんの診察を受けた関係者のグーグルの口コミを一部参照として以下に掲載します。


・「(家族が病気になったのは)お前の収入のせいじゃ!お前の収入が低いから心配で病気になったんじゃ!もっと働け!働いて安心させたれ!」

・「お前は頭が悪すぎるんじゃ!病気なのは(家族じゃなくて)お前の方じゃ!お前が悪いんじゃ!」

・「出ていけよ!オラ!わしの病院から出ていけ!」

グーグル 口コミ参照

結婚が医療従事者として聞くとホントにそんな医師が存在するのか…?と思ってしまいます。 一部は元ももクロ有安杏果との結婚に対するファンからの嫌がらせとも思われますが、数カ月前の書き込みでも聞くに堪えないレビューが載っているので

・人間性にかなり問題あり
・医師として患者目線に立てていない

この辺りは間違えがなさそうです。

児島直樹が院長の「あんずクリニック」とは?

びっくりしましたが、児島直樹さんが院長を務められるあんずクリニック。

Googleの評価で1.2(最高5)でした。

他の精神科クリニックでは、評価4辺りがざらですが、あんずクリニックの評判はなぜここまでひどいのでしょう?

理由は単純で、児島直樹さんの患者対応が悪すぎるといったところからでしょう。口コミの内容はどれも同じような物で、

・高圧的
・腕も言うほどではない
・薬を満足に貰えず、頑張れ!気合!

このような書き込みが多いです。
正直あまりお勧めできる病院とは言えません。
Twitterでも批判的なコメントはブロックされたり、口コミの削除も定期的に行われているようです。

今後も児島直樹さんの動向や結婚生活に何か報道があれば取りまとめていきたいと思います!