医療

済生会横浜市東部病院の評価、口コミまとめ!人気の整形外科や産婦人科は?

済生会横浜市東部病院と言えば、横浜の中で大きな規模となる病院ですね。
そんな済生会横浜市東部病院の口コミや評価、気になる方は非常に多いのではないでしょうか?

今回は人気の整形外科、や産婦人科がどのような評価、口コミを受けているのか?調べてみましょう!

済生会横浜市東部病院の基本情報

では済生会横浜市東部病院の基本情報は以下のようになっています!

・名称
社会福祉法人恩賜財団済生会横浜市東部病院
(しゃかいふくしほうじんおんしざいだんさいせいかいよこはましとうぶびょういん)

・住所
〒230-8765神奈川県横浜市鶴見区下末吉三丁目6番1号

・開院日
2007年(平成19年)3月30日

・診療科
内科
循環器科
消化器科
神経内科
小児科
外科
整形外科
形成外科
リウマチ科
脳神経外科
呼吸器科
呼吸器外科
心臓血管外科
皮膚科
泌尿器科
産婦人科
眼科
耳鼻いんこう科
リハビリテーション科
精神科
放射線科
麻酔科
歯科口腔外科
救急科
病理診断科

・病床数
一般病床 510床
精神病床 50床

上記のようになっています。
まずは注目すべきは診療科数の多さですね。基本的な診療科は全て揃っているのはもちろん、中小規模病院やクリニックには無いことが多々ある
「小児科」
「心臓血管外科」
「産婦人科」

この辺りがしっかり揃っているのは魅力と言えるのではないでしょうか?

済生会横浜市東部病院の全体評価・口コミ

済生会横浜市東部病院の全体の評価・口コミを見てみましょう!

Googleの評価を見ると、2019年12月現在では5段階中の2.6です。

他の横浜市の鶴見区の病院の評価と比べると、少し低めといったところですね。

評価を下げる評価1の口コミの内容は主に
・非常に長い間待たされる
・医師や看護師の印象が悪い、冷たい

といった内容が非常に多かったですね。

「待ち時間が長い」という点に関してですがこれはある程度の規模の病院になると予約をとっていないと検査や診察に半日待つ…という事はザラにあります。

軽い症状ならば近場のクリニックや診療所に向かいましょう。
検査が必要なく、診察だけならば非常に込み合う時間さえ避ければ1-2時間程度で済むでしょう。

次はスタッフの態度が悪い点ですね。
個人病院は医師の接遇により患者数が大きく変わってくるので患者対応が良い医師が多いですが、大病院の雇われ医師となると忙しさに追われ患者対応が悪い傾向が見られるので済生会横浜市東部病院もそうなのでしょう。

高評価の口コミ

次は具体的に高評価の口コミの例を見ていきましょう。

肺炎の治療、無事退院

持病からの高齢者の肺炎で母が緊急入院し、体力的な問題から精密検査が行えず、幾つかの要因を想定したギリギリのラインで、先生が大変慎重に判断して下さった薬剤治療で、入院してすぐ2回危篤で呼ばれて家族全員覚悟を決めた所で、先生が投入した治療法の効果が出始めて、みるみる良くなり母は退院して現在普通に暮らしています。先生、看護師さんらの対応のおかげです。本当にありがとうございました。

Google口コミより引用

「体力的な問題から精密検査が出来ない」

との事ですが、肺炎の検査といえばレントゲンやCT検査辺りです。
それ程体力は必要ないと思われますが…
必要のない検査はせず、投薬で患者様は無事回復されたようですね。

診療点数を稼ぐために、無駄な検査を入れる施設もあるので良い例と言えるでしょう。

低評価の口コミ

次は具体的に低評価の口コミの例を見ていきましょう。

後町杏子医師 が肺に穴をあけたか?

呼吸器内科の女医、◯町杏子氏は検査で肺に穴を開け、ミスではないと言い切る恐ろしい医師です。本来かかるはずのなかった治療費や入院費用も患者持ち。そして当初の目的であった検査結果からの治療もまったく効果がありません。時間とお金、健康さえも無駄にしました。呼吸器内科の部長先生は身体が弱く、よく長期休職されます。この科にかかることはおすすめできません。また、入院中の食事も献立センスが壊滅的なので白米にかけるためのふりかけをお持ちになると良いでしょう。

Google口コミより引用

実は医療ミスはどの病院でもあります。

私の勤める病院でも手術の失敗…看護師の投薬ミス良くあります。表面化しないのは医師が上手い言い訳や説明を患者説明にしているからでしょう。

しかしそんな中でも隠し切れないミスや、院内からのリークにより稀にテレビのニュースに取り上げられるわけですね。

済生会横浜市東部病院も少し前にニュースで報道されました。
幼児を肝生検し出血死させてしまうという悲しい医療過誤です。
関連記事を是非ご覧ください。

今回の口コミでは「呼吸器科の医師が肺に穴をあけた!」との事でした。
伏せられた名前から済生会横浜市東部病院の公式サイトより

後町杏子ごちょうきょうこ )医師ではないかと推定できます。
事実を全て確認は出来ないので、確かな事は言えませんが、何かしらのトラブルが医師と患者様間であった為にこのような口コミや、評価がなされていると考えるべきでしょう。

「余計なリスクは出来るだけ排除したい」という方は済生会横浜市東部病院の呼吸器内科は避ける、もしくは曜日による担当医師の確認をすべきかもしれません。

とにかく待ち時間が長い…

予約したにも関わらず検査も含めて5時間かけてもまだ結果が出ない。予約時間の2時間後にやっと問診、ろくな診察もせずに検査。
頭に来たの結果も聞かず帰ると言ったら即診察すると言われたが断った。金はしっかり取られた。結果分の金も取られた。
医者はろくに話しも聞かない上から目線。
2科診察予定で行ったが、確認して行ったのに本命は不在。仕方なく本命は予約を取り直し
2番手の科目で診察。紹介状を持って行ったのに金だけはしっかり取る。問い合わせたら一応返金してくれた。
交通事故で入院した時は良かったが、その後の外来は最低。とにかく時間にルーズで言ったもん勝ち。あと2人と確認後、5人が私より先にに診察室入っていった。
手術以外は行かない方が賢明。

Google口コミより引用

全体評価・口コミの際にも記述しましたが、規模が大きい病院に患者は集まります。この患者様のように2科に渡って診療を受けようとなると特にそうなるでしょう。

この患者様は予約時間を2時間も過ぎたという旨の記載があります。

多少話を大きく書いている可能性もなくはありませんが、大病院は予約システムが機能していない事は間々あります。私自身も10時予約の診察が正午になる…なんてことを何度か体験したことがあります。

済生会横浜市東部病院は予約システムが破綻している事は否定できません。

産婦人科の口コミ・評価は?

こちらで出産しました。
2016年です。
当時のことしかわかりませんが、
何かしらの事情
●高齢出産
●多胎児
●出産トラブルへの不安解消
 →近隣のクリニックでなにかあれば
  ほとんどこちらの病院へ転院させられる。
がある妊婦さんはこちらを選ぶって印象です。
助産師さんは一人メインの担当さんがついてくれました。
その担当さんとの相性が大事かな?と
思います。
幸い私は、とてもステキな助産師さんに当たって、
快適な入院になりました。
でも、深夜は、
その日ごとで違う助産師さんでした。
毎回初めまして、って感じでしたが、
やはり大病院だからか、
優秀で経験豊かな方ばかりで、
深夜に❝スパルタ母乳の出し方教室❞をしていただき、
泣きそうになりましたが、
教えていただいたとおりにやったら、
ちゃーーーんと母乳が出て、
助かったー!!
あまり知らない人に教えてもらったけど、
とりあえずちゃんと出たし良いやー!
ってなりました。
あと、ちょっと多めにお金を出して、空いていれば、個室でも入院できます、
個室なので、シャワーも個別に使用でき快適だそうですよ。
とにかく、安心して出産したい人はいいと思います。
でも、安心はタダでは買えず、
出産前の診察の待ち時間と引き換え・・・って感覚です。
私はそういうのをゲーム感覚で乗り切りました。
「午前中はすいてるから、そこを狙おう」
「先生の都合か・・・混雑覚悟だな(キリ!)でも、
あの先生ステキだから、我慢するしかないなあ、フウ…」
みたいな。
妊婦&ママ友(←お医者さんしている尊敬する人でもあります)とも、「毎回時間かかり過ぎですよね」「でも、結局何かトラブルあったら、ココに転院させられるから、結局ココがいいし、しょうがないよね」って会話してました。出産以外の外来も、
「個人病院じゃあ、信頼できない事情があるから」
って特別な時に来ます。(例えば原因不明すぎて、心配すぎてヤバイ場合)とか。
だから、待ち時間について述べていらっしゃる方もいますが、
そこは 仕方ないと、 タカをくくって来院するしかないのかな、と思います。
ですので、 「1日仕事だわ」と終日スケジュールをあけた上で、挑む(!)病院、 という位置づけで、どうでしょうか。
次回の予約は、ちゃんとレシートみたいな予約票をくれるので安心です。あと、駐車場は狭いので、大変ですけど、
とにかく私は、こちらの病院は信頼してますし、
大病院ゆえ、小回りが利かず(サービスは行き届かない)ですが、
安心を買いに行く病院だと思っています。
以上、自信を持ってお届けする独り言でした。

Google口コミより引用

産婦人科の評価・口コミで非常に長文の物があったので取り上げてみました。
この方によると、鶴見区の産婦人科クリニックで何か問題があれば済生会横浜市東部病院が紹介されるとのことです。

待ち時間は長いことを目をつぶれば、サービスの内容に関しては問題がないとの口コミをされていますね。

整形外科の口コミ・評価は?

整形の受付の女性(名前出してもいいんですよ)が受付票を持ってきた患者をシカトしていました。足が悪くて立っているのも辛い人を待たせて何様なんでしょうね?他の作業があるからか知りませんが、こちらを見ているのに無視無視。最低な女。忙しいからかわかりませんが、愛想の悪い人を雇うより、しっかり仕事する人を雇った方がいいですよ。ドクターはいい人なのに残念です。入院中は、ドクターナース、その他関係者が連絡が取れておらず、何人も部屋にバタバタ入ってきたり、リハビリをするといいながらもこちらから声をかけないと「いつ(リハビリを)行うかわからない」といわれ、挙げ句のはてには「リハビリ練習することが登録されていなかった」とか薄ら笑いで言っていましたね。患者を何だと思っているのでしょうか??松葉杖のリース代金も流れるようにし、すごくわかりづらかった。今日は◯時までだから急げとか言われても、こちらには関係ないですよ。あなたたちの仕事の不備じゃないですか?
アホ、無能ばかりの病院ですね。それと、大部屋希望でだしたのに、空いていないと個室にされました。病院側の都合なのにしっかり個室料金とられていたい出費でした。いいとこないですね。

Google口コミより引用

済生会横浜市東部病院を検索ワードに入れると整形外科について調べられている方が多いので、こちらの口コミを取り上げてみました。

この患者様によると、
「医師は非常に良い」と評価をうけています。

しかし残念なことに、受付スタッフや看護師、リハビリの接遇に問題があったようです。

入院中に長く関わりのある、看護師、リハビリの患者対応が悪いとせっかく医師が良くとも患者様の満足度が下がる例でしょう。

済生会横浜市東部病院の口コミ・評価まとめ

口コミを分析したところ、

済生会横浜市東部病院は待ち時間が長い
スタッフの態度が非常に悪い

の2点が大きなネックになっており、Googleの評価や口コミを下げている傾向が見られます。無用な待ち時間をさけるためにも軽い症状の方は近くのクリニックを受けるのが良いでしょう。