医療

【重要】コロナウィルスに対する薬「アビガン」とはどんな薬?投薬禁忌のルールは添付文書に!

コロナウィルスの影響により、「緊急事態宣言」がとうとう発令されました!
日々、ニュースで小池都知事や安倍総理が会見を行っています。
そんな中で期待されるコロナウィルスの治療薬「アビガン」いったいどんな薬なのか?
医療従事者である筆者が説明しつつ今後どのように普及していくか見ていきましょう!

スポンサーリンク

新型コロナの治療薬「アビガン」とは?

今新型コロナウィルスにきくのか?と話題の「アビガン」ですが、

「そもそも「アビガン」てなんの薬なの?」

疑問に思う方が多いのではないでしょうか?
そんなアビガン錠についてご説明しましょう。

あなたが薬を飲み際に、薬についている「添付文書」という薬の説明書があるのですが読んだことはあるのでしょうか?

実はその中に薬の正しい使用方法・容量について記載があります。
今回のアビガン錠剤に関してみますと、

本剤は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が 発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討さ れる医薬品である。本剤の使用に際しては、国が示す当該インフルエンザウイルスへの対策の情報を含め、最新の情 報を随時参照し、適切な患者に対して使用すること。

アビガン錠剤 添付文書

参照以下 アビガン錠剤添付文書
http://fftc.fujifilm.co.jp/med/abigan/pack/pdf/abigan_package_01.pdf

そう引用にもあるように、

「アビガン錠剤はそもそもはインフルエンザに対する治療薬なのです」

しかし今回アビガン錠剤は新型コロナウィルスの治療薬になると言われているのはどういった理由なのでしょうか?
次の項目でみていきましょう!

スポンサーリンク

アビガンの効果は?新型コロナにきくのか?

本剤は、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分な新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症が発生し、本剤を当該インフルエンザウイルスへの対策に使用すると国が判断した場合にのみ、患者への投与が検討される医薬品である。本剤の使用に際しては、国が示す当該インフルエンザウイルスへの対策の情報を含め、最新の情報を随時参照し、適切な患者に対して使用すること。
新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症に対する本剤の投与経験はない。添付文書中の副作用、臨床成績等の情報については、承認用法及び用量より低用量で実施した国内臨床試験に加え海外での臨床成績に基づき記載している。

富士フィルム

さて引用にも上げたように、アビガン錠剤は本来インフルエンザの治療薬とされています。

残念ながら「新型コロナウィルスに対する特効薬はまだ開発はされていません」

新薬の開発に様々な障壁が多く、新型コロナウィルスに既存の薬を使用するしかないのです。

そこで注目を浴びたのが、同じウィルスの治療薬とされる「アビガン錠剤」というわけです。
事実以下の動画にもあるように、効果が認められる例も報告されています。

しかし、もともとはインフルエンザの薬ですから、患者様の同意の元の投与治療となっているのが、現状のようです。

アビガン錠剤の禁忌や副作用

もちろんアビガン錠剤にはウィルスの増殖を抑える効果がありますが、副作用や禁忌があります。

特に「妊婦への投与は禁忌」となっています。
間違っても、手元に話題のアビガン錠剤があるからと言って自己判断で呑むようなことはないようにしましょう。

また妊婦でなくとも、副作用として「 ショック、アナフィラキシー 、肺炎 、劇症肝炎、肝機能障害、黄疸 、中毒性表皮壊死融解 症(Toxic Epidermal Necrolysis: TEN)、皮膚粘膜眼症候群(StevensJohnson症候群)、 急性腎障害 、白血球減少、好中球減少、血小板減少 、精神神経症状 (意識障害、譫妄、幻覚、妄想、痙攣 等) 、出血性大腸炎 」などがあります。

禁忌や副作用を色々上げましたが、この薬が怖いという訳ではありません。

「医師への相談なく自己判断で薬を飲んでしまう」という行為が非常に危険という事です。

繰り返しになりますが、新型コロナウィルスやインフルエンザ発症してしまった際に手近な薬をのむことはせずに、すぐに病院へ行き適切な診療投薬をうけましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今話題のアビガン錠剤。
今後薬の量産なども安倍総理が会見で説明をされていましたので今後の動向に期待しましょう!

アビガン錠剤まとめ


・アビガン錠剤はもともとインフルエンザの薬
・もし手元にあっても飲まない。妊婦は特に禁忌
・新型コロナウィルスへの効果報告あり